Rikiによる知識財産の共有

【素敵なおじさん化計画中!】

新型コロナウイルスの検出マニュアル

どうもみなさん!Rikiです!

巷では、新型コロナウイルスが猛威を奮っています。アメリカのニューヨーク州が非常事態宣言をしたり、ドル円相場のレートが101円台に戻ったのをきっかけに日経平均株価が20,000円を割ったりと毎日新型コロナウイルス関連のニュースが流れています。

 

気になった新型コロナウイルス関連のニュース

私が気になったニュースは、横浜市立大学横浜市が発表した”新型コロナウイルス抗体の検出に成功”です。これを応用して、新型コロナウイルス感染の簡易検査キットなどの開発を進めているそうです。

他にこういった開発を進めている大学や企業がないかを調べてみると、たくさん出てきます。まるでレースのように開発を進めています。これは人のためになるので、どんどんやってほしいことではあります。

 

新型コロナウイルスの検出マニュアル

現時点でも確立された検査方法があります。その方法は、国立感染症研究所が病原体検出マニュアルを掲載しているので、このページをご覧ください。

https://www.niid.go.jp/niid/images/lab-manual/2019-nCoV20200225.pdf#search=%27国立感染症研究所+病原体検出マニュアル%27

 

私も専門ではないですし、このマニュアルをざっとしか見ていませんが、検査に時間がかかってしまうのも納得です。

ほとんどが手作業になってしまいますし、新型コロナウイルスの遺伝子を増幅させるのにも時間がかかってしまいます。

 

検査キットなどの開発状況の推測

おそらく迅速検査法やキットの開発をしている大学や企業は、このマニュアルでの検査法(PCR法)と自分たちで開発した方法(イムノブロッティング法やELISA法など)との相関を確認したりして、精度を高めていっていると思われます。

 

私からの願い

一刻も早く、手軽に新型コロナウイルスの感染を調べられる方法を開発していただきたいものです。