Rikiによる知識財産の共有

【素敵なおじさん化計画中!】

エレキギター、始めました。

どうもみなさん!Rikiです!

今日は近況のご報告です。

 

 

エレキギター、始めました。

最近エレキギターを始めました。実は元々エレキギターを持っていたんです。本格的に始めようとしては挫折してを繰り返していました。

 

高校一年生

初めてエレキギターに触れたのは高校生の頃でした。当時はLUNA SEAにハマっていて、バンドかっこいいっていう気持ちでギターを弾きたくなり、5万円くらいだったエレキギター入門セットを購入しました。

ギターの教本を使って真面目にやっていたと思います。またLUNA SEAのPeriodというアルバムのギタースコアも買って、1曲ほど簡単な曲を弾けるようになっていました。

ただ、弾き方が字面じゃわからない部分があって教えてもらえる人もいなかったので、そのまま諦めてしまい、ギターはホコリを被ってしまいました。

 

新社会人

ホコリを被っていたギターですが、なぜか捨てられずにいました。そして、社会人になって気軽に遊べる友達もいなかったので、家でギターをまた始めました。しかし、すぐに他のことに夢中になり、ギターは放置されました。

 

最近

ピアノをよく聞くようになり、自分も何か楽器を弾けるようになりたいなと思うようになりました。そこで一番に思いついたのがギターです。ずっと苦い思い出として心に残っていたためだと思います。

まず、クローゼットの奥底からギターを引っ張り出して、ギターのメンテナンスを始めました。メンテナンス方法なんて全然わからなかった?忘れていた?ので、YouTubeで調べました。

最近は便利になったものです。高校時代はわからなくても聞く相手がいなく挫折していましたが、最近ではインターネットという便利な物があります。これを駆使して、ネック反りの調整や弦高調整、チューニングをやりました。調べれば、このくらいは簡単でした。

 

今後

初心者におすすめの曲、モンゴル800の『小さな恋のうた』を弾こうと思います。モンパチです。世代ど真ん中です。楽しんでいければいいなと思います。

何か進展が会ったら、みなさんにご報告しますね。