Rikiによる知識財産の共有

【素敵なおじさん化計画中!】

【続】つい口を開けて寝てしまう人におすすめ『ネクスケア™ 肌が弱い方のためのシリコーンテープ/3M 』の裏技的使用方法【裏技快眠】

どうもみなさん!Rikiです!

今回は、前回記事の続きで裏技的な就寝グッズ?のおすすめをご紹介します。ぜひ見ていってください!

※あくまでも個人的な感想です。

前回記事は以下を参照してください。

www.riki-riki.com

 

ネクスケア™ 肌が弱い方のためのシリコーンテープ/3M

f:id:Riki-Riki:20200215193901j:plain

 

使い方

これを適当な大きさにハサミで切って「ナイトミン 鼻呼吸テープ」と同様に就寝前に口に貼ります。大きさは、少し細長く切った方が就寝中の違和感がないかと思います。

参考までに私は、これを5cm程度のところで切って、さらにそれを細長くするために縦に半分に切って使っています。

f:id:Riki-Riki:20200215193911j:plain

 

所感

「ナイトミン 鼻呼吸テープ」と比べて遜色全くありません。それもそのはず、この「ネクスケア™ 肌が弱い方のためのシリコーンテープ」と「ナイトミン 鼻呼吸テープ」は粘着剤の種類がほとんど同じだと思われます。そのため、適当なサイズに切ることができれば、機能的には全く同じなのです。

 

口の中の乾燥なくなる

まず口の中の乾燥はなくなり、喉を痛めることがなくなる。

 

風邪を引きにくくなる

そのためか毎年冬場は風邪を引いていたのですが、今年は何もなく乗り越えました。家族がインフルエンザに罹っていた時もです。

 

快眠できる

次に実感したのが、寝て起きた後のスッキリ感が違う。どういう原理でこのような快眠作用が得られるのか分かりませんが、睡眠の質が上がってます。実は私は使用した結果、この部分に一番驚き、満足しています。

 

イビキがなくなる

私はイビキをあまりかかないため効果の程度は分かりませんが、このような効果もあるそうです。

 

使用前まで気になっていたこと

私は鼻炎持ちなので鼻が詰まっているときに使用して大丈夫なのかが気になっていましたが、問題ありませんでした。寝ていて呼吸が苦しい時は勝手に剥がしています。

またテープを剥がすときに痛くないのかということですが、このテープに使用されている粘着剤はシリコーンタイプのもので肌の角層を剥がすこともないそうなので痛くありません。

 

使用時の注意点

リップクリームを塗って、その上から使用すると剥がれやすくなります。唇じゃない部分でしっかり止めてあげることが良いかと思います。

 

圧倒的コストパフォーマンス

ネクスケア™ 肌が弱い方のためのシリコーンテープ」は25mm×3.6mであるのに対し、「ナイトミン 鼻呼吸テープ」は15枚入りのため15日分。先ほど上に挙げた私の使用方法ですと、なんと「ネクスケア™ 肌が弱い方のためのシリコーンテープ」は5ヶ月弱使用できる計算になります。それぞれ価格は同じくらいなので、圧倒的にコストパフォーマンスは「ネクスケア™ 肌が弱い方のためのシリコーンテープ」が高いです。切るという手間がありますが。。。

 

おすすめの人

寝ていて口が開いてしまう人や、起きたときに口の中の乾燥が気になる人は一度試してみてはいかがでしょう。イビキをかく人にも効果があるようなのでおすすめです。個人的にはマスクをして寝るよりもおすすめです。