Rikiによる知識財産の共有

【素敵なおじさん化計画中!】

【本格派ヘッドセット入門用におすすめ】GSP301/ゼンハイザー【ゲーミングヘッドセット】

どうもみなさん!Rikiです!

Call of Duty:Modern Warfareをやっていて上手くなるために欠かせない要素の一つが”音”。CoDに限らずeスポーツ選手は知っている限り全ての人がヘッドホンで”音”を聴いています。だけど、eスポーツ選手が使っているようなヘッドホン・ヘッドセットは高くて手が出せない。。。私もそこまでの金額は出せませんでした。そこで、お手頃価格なのに本格的な”音”を聴けるコストパフォーマンス最強のゲーミングヘッドセットを紹介します。今回はこのアイテムについて半年くらい使用した自分なりの感想を書いていきます。

 

GSP301/ゼンハイザー

外観

f:id:Riki-Riki:20200208205801j:image

白を基調としたヘッドセットです。ゲーミングヘッドセットというと、青色LEDがついて近未来感が溢れる外観のものが多いイメージでちょっと、、、と思っていましたが、GSP301はとにかくかっこいいです。女性も受け入れやすい外観になっているんじゃないでしょうか?

 

装着感

私の頭はそんなに大きい方ではなく平均的な成人男性の頭の大きさだと思うのですが、長さ調節のバンドを最大限に伸ばしてちょうど良い長さでした。なので、頭が大きめの人には合わないかもしれません。イヤーパッドは耳をすっぽり覆う密閉型なので、装着すると周辺の音は気にならなくなります。密閉型というとムレが気になりますが、9月という暑い時期に購入し使用したところムレは気になりませんでした。締め付け感は少しありますが、長時間使用しても全く痛くなりませんでした。

 

正直のところ、音についてはあまり良く知らない私ですが、音質がかなり良いということはわかりました。音全域が聞き取りやすく、CoDをやっていていて前後左右どちらから足音が聞こえるのかはっきりわかります。趣味でゲームをやる上では全く問題ない音質だと思います。

 

マイク

ノイズキャンセリング機能がついたマイクになっています。あまり使用していないのでわかりませんが、マイクを跳ね上げるとマイクがオフになるのは、スイッチでオンオフするよりかなり便利なんじゃないでしょうか。

 

最後に

ゼンハイザーはRush Gamingが使用しているヘッドセットのメーカーです。GSP301はその廉価版という位置づけなのかな?半年使用したGSP301は未だに何の不具合もなく使用できています。本格的なゲーミングヘッドセットとしてはかなりコストパフォーマンスに溢れるアイテムなので、ゲーミングヘッドセットをお探しの方は検討してみては?

f:id:Riki-Riki:20200208205905j:image

Amazonを検索したところ現在(2020年2月)はGSP301は中古販売のみでした。色違いのGSP300は販売されていました。もし気になっている方がいましたら、こちらを検索してみてはいかがでしょう。